Healthmen

健康的にダイエットまかせてください!

起業家必見〜良い組織にするために〜

まずこのブログを見てくれてありがとうございます!

今回の結論を言います!

集団思考はオリジナリティの敵だ」

です。

なぜなら、集団思考は多数意見や、既存の視点に沿わないといけないので、さらにプレッシャーを感じるようになるからです。

さらに新しいアイディアは生まれません。

例えば、僕の経験だと日本の部活動をイメージしてほしいです。

監督に「朝まで練習するぞ!」

と言われて、

キャプテンが「監督言ってるからやるしかないな」

と言います。

そうすると、

周りのみんなも

「しょうがないな」

となります。

Qそうするとどうなるでしょう?

選手の体はボロボロになり、

判断能力、パフォーマンスは低下します。

そして、鬱になる人もでてきますよね?

「誰だって想像できるはずです。」

集団思考の怖いところは、そんなバカな考え方でさえ、通ってしまう。

そう、それが集団思考

故に、集団思考はオリジナリティの敵になり、

かつ、組織をダメにする。

では、良い組織にするためのブログなので、

このままだと、悪い組織の話になってしまいますので、本題に入ります。

しかし、長くなってしまったので、

良い組織にするためにあるヒントとなる名言

を載せときます。

「自分が正しいつもりで議論をし、

自分が間違っているつもりで話を聞け」

今回は以上です!笑