Healthmen

健康的にダイエットまかせてください!

食欲止まらない理由〜食事報酬〜

人間の肥満の原因は何なのか調べたところ、

「食事報酬」ということがわかりました!

ここでいう報酬っていうのは、

「快楽を感じるものを食べると、食事が

止まらなくなる状態のことです」

つまりどういうことか?

ただ、このままだと

「美味しいものは太りやすい?」と

ニュアンスが微妙に違うので要注意。

というのも、食事報酬というのは

人間の進化をベースに作られてきたシステムなので生存や繁殖が有利になりやすいものほど

脳が喜ぶようになっているんです。

具体例をあげると、

✳︎甘いもの
✳︎脂肪
✳︎塩
✳︎でんぷん
✳︎高いカロリー密度(重さあたりカロリー量)
✳︎グルタミン酸(味の素)
✳︎苦味がないもの

 

これをみると、エネルギーが多いもの、

吸収率がいいもの、毒性がなさそうなもの

というのが生存に必須なのはわかったと思います。何がいいたいか?

「脳さえ喜べば食事報酬が高いわけです。」

肥満研究者のブルース・キングいわく、

「人間の消化器系・感覚(味覚と嗅覚)・脳の食中枢は、およそ200万年前に発達した。これらの機能は、古代の狩猟採集民たちが暮らした環境に適応している。ほとんどカロリー密度が低い食品しかなく、食事にありつけないことも多かった時代だ。

私たちの脳の報酬系は、できるだけカロリーの高い食べ物を探すように進化したが、現代の先進国に住む人間は、食料の豊富な「肥満環境」に生きている。そもそも人間の体には、自動的に食べ過ぎを止め、体重が増えるのをふせぐメカニズムが備わっているのに、上手く働かなくなってしまった。」

 

つまり、人間の体には「セットポイント」

という調節してくれる機能がついているのにも

かかわらず、脳が喜び過ぎる食事ばかりしていると、システムエラーが生じるわけです。

つまり、太る(不健康)になるわけです。

今回のブログを一言でいうと、

「初心に戻れ」ということです。

果たして、おかしくなったセットポイントは

どうやって治していくのか?

そして、食事報酬により肥満になってしまった体はどうやって取り戻していくのか?

これから紹介していきます!

お楽しみに!w